えみりのワーママブログ

ゆるキャリワーママの子育て×趣味×仕事を無理せず楽しむ生活

【1歳・2歳】雨の日でも、家で子供と楽しく遊べるおもちゃ3選【知育】

梅雨の時期。

毎日雨が続くと外遊びができず、子供とどう過ごすか悩みますよね。

 

・家にいる間ずっとテレビやDVDを見せ続けるのはちょっと・・

・夜にスムーズに寝かしつけるために、子供の体力を消耗させたい。

・定番の塗り絵や粘土遊びに飽きてきた。

 

わたしのこんな悩みを解決した、おすすめおもちゃを3つご紹介します。

 

  

雨の日におすすめのおもちゃ

①ロディ ジム&すべり台

雨の日でも身体を全身使って遊べるので、体力が有り余る1~2歳児にぴったり。

高さは高すぎないので、やんちゃな男の子でも安心。

我が家はこのすべり台のおかげで、公園に行けない雨の日でも思いっきり部屋で遊ばせることができます。

ジャングルジムも付いているので、登ったり降りたり、バランス感覚も少なからず身についている気がします。

  

原色が苦手な方もいると思うのですが、こんなおしゃれなすべり台もあります。

女の子にはこちらも良さそうですね(かわいい・・)

 

 

②くもんのジグソーパズル

こちらは、くもんの有名な知育パズル。

ピースの数が少ないSTEP1から、STEP7まであります。

分厚くてしっかりしているので、小さい子供が初めてパズルに挑戦するにはぴったりだと思います。

我が家は1歳から触らせていますが、舐めたり投げたりしても丈夫なので全然壊れません(笑)

 

2歳半頃から少しずつ自分で組み立てられるようになり、

「ママ、できた~!」と得意げに見せてくれます。

これからも年齢に合わせてステップアップしてみたいと思っています。

 

③マグフォーマー

 ボーネルンドのマグフォーマー。

磁石でつながるピースで、自由自在に遊べます。

平面・立体の色々な形を作ることができ、いずれ小学校で習う図形の概念を遊びの中で習得することができる優れもの。

 

我が家の息子は、ボーネルンドのプレイランドに遊びに行った時に、置いてあったマグフォーマーで夢中に遊んでいたことがきっかけで、購入しました。

家の中で集中して遊べるし、大人も一緒になって楽しめるのでおすすめです。

 

 

ピースの数が少なくて、上記よりも安いのがこちら。↓

これ以上ピースが少ないと、送料がかかってしまうことが多いようです。。

 

 

 まとめ

 雨の日でも、家の中で楽しく遊べるおもちゃを3つご紹介しました。

我が家の2歳息子は絶賛イヤイヤ期ですが、このおもちゃ達をフル活用しながら、梅雨時期を乗り切りたいと思います・・!

 

ママの皆さん、梅雨明けまであと少し、頑張りましょう!